最先端の学び方の提案
学生・教員がつながる新たな場所「縁バースキャンパス」
武蔵野大学は創立100周年となる2024年に、オンライン(メタバース空間)で繋がる新たなキャンパス「縁(えん)バースキャンパス」をリリースしました。
縁バースキャンパスに登校(アクセス)することで、オンライン上での教員・学生同士の新しい出会いが待っています。
自宅でも、旅先でも、どこに住んでいても、縁バースキャンパスは、あなたのそばであなたを待っています。
JIZAIスクエア
学び合いながら多様な世界と自在につながる象徴空間
最新の学修支援システムであなたの学びが可視化される
学修管理システム
※2025年度リリース予定
卒業までの道筋を最先端のシステムがサポート
- 年間の学修計画を立て、進捗を管理することができる
- レポートの提出状況、単位修得状況などが一目でわかる
充実のサポート体制
仕事や子育てを抱えて忙しい毎日を送りながら、学修時間を確保できるか。卒業までモチベーションを維持して続けていけるか。通信教育を始めるにあたり、多くの方が抱える不安です。 本学通信教育部では、この不安を軽減すべく、通信教育への導入サポート、学修計画の立て方や履修の仕方などの相談の受付、様々なライフスタイルに合わせた学修方法の充実、学生同士の交流を促進する地域懇談会の開催など、学修を後押しする様々なサポートを行っています。
メンター(学修相談員)によるサポート
本学通信教育部では、メンター(学修相談員)を配置し、学修計画の立て方や履修の仕方などの相談に対応します。また、一定期間を過ぎても履修が滞っている学生にメールを送り学修を促したり、卒業に導くサポートも行っています。(大学のみ)
教員による学修相談
学生支援の一環として、学修を進めていく上での疑問・不安を解消し、学修への動機づけを高めるため、教員による学修相談会を開催しています。(大学のみ)
大学院は、「特定課題研究」の履修について担当教員による定期的な面接指導があり、特定課題研究論文の執筆に向けてきめ細やかな研究指導が行われます。
学生交流会などの各種イベント
通信教育部の教員・在学生同士で交流を図るオンラインイベント等を定期的に開催しています。(大学のみ)
孤独になりがちな通信教育ですが、本学通信教育部は仲間とのつながりを感じながら学修を進めることができます。
定期的な学修情報提供
在学生向けに「通信教育部便り」をお届けし、さまざまな学修情報をタイムリーに配信します。(大学のみ)
総合大学のキャンパスでスクーリング