総合大学のキャンパスでスクーリング

伝統の緑か、最先端の都市か。 総合大学のスケールメリットを、あなたの学びのフィールドに。
通信教育部での学びは、孤独な独学ではありません。武蔵野大学通信教育部は、100年の歴史を刻む「武蔵野キャンパス」と、東京の国際拠点エリアにある「有明キャンパス」、この2つの拠点をスクーリング会場として最大限に活用します。
キャンパスの空気感に触れ、教員や学友と語り合う「リアルな体験」。そして、場所や時間に縛られずに知を深める「オンラインの利便性」。伝統と革新が共存する武蔵野大学だからこそ提供できる、ハイブリッドな学修環境がここにあります。
知性と感性を刺激する、東京の2大キャンパス
学生数1万人超の総合大学として、充実した施設・設備を通信教育部の学生も利用可能です。スクーリングは単なる授業の場ではなく、学修のモチベーションを高める特別な時間となります。
武蔵野キャンパス
緑豊かな自然と歴史的建造物が調和し、静寂の中で思索を深めるのに最適な環境です。
バーチャルキャンパスツアーへ有明キャンパス
お台場エリアに位置し、最新の設備と開放的な空間が、新しい知見との出会いを加速させます。
バーチャルキャンパスツアーへ進化し続ける学びの拠点。2027年、新大学図書館が誕生

2027年11月、武蔵野キャンパスに地上6階建ての新大学図書館が竣工予定です。「響学の樹」をコンセプトにした吹き抜け空間や、多様な学習スタイルに応えるスタディスペースを完備。 通信教育部の学生にとっても、スクーリング時の情報の宝庫として、また思索の拠点として、学びの質を飛躍させるランドマークとなります。 (※ニュース記事を見る)
キャンパスに息づく「建学の精神」を紐解く
キャンパス内には、本学のルーツである仏教精神を象徴するモニュメントや史跡が点在しています。なぜここに在るのか、どのような願いが込められているのか。スクーリングの合間にキャンパスを散策することは、本学の歴史と対話する豊かなひとときとなるでしょう。
キャンパスで得た「絆」は、日常へ続いていく。 リアルとバーチャルが融合した、新しい学びのコミュニティ。
武蔵野大学のスクーリングは、単なる「授業」ではありません。同じ目標を持つ仲間や、情熱ある教員と出会う「原点」です。 そして、自宅に帰ってからも、そのつながりは切れません。 私たちは「縁バースキャンパス(メタバース)」というもう一つのキャンパスを用意しています。 リアルで築いた信頼関係を、バーチャルで深め合う。この循環があるからこそ、卒業までの道のりは孤独ではありません。

移動時間を、成長時間へ。 通わないからこそ実現できる、最高密度の学び。
場所を選ばない「オンライン(リアルタイム・オンデマンド)」と、 熱量を感じる「対面」。 3つのスタイルを自在に使いこなす。
武蔵野大学が提供するのは、あなたの生活にフィットする多彩なスクーリングの選択肢です。 自宅からライブで参加し、その場で教員や学生と対話できる「オンライン授業」。隙間時間に自分のペースで視聴し、繰り返し学べる「メディア授業」。そして、キャンパスで直接顔を合わせ、深い知見を交わす「対面授業」。
これらを戦略的に組み合わせることで、忙しさや居住地に関わらず、 あなただけの「妥協のない学修計画」を設計(デザイン)できます。ここなら、確かな「成長」と「卒業」の両方を手にすることができます。
- 臨場感のあるオンライン授業
双方向型のライブ授業により、自宅がそのまま大学の教室になります。 - 繰り返せるメディア授業
オンデマンド配信により、理解できるまで何度でも講義を見直すことができます。(学部のみ) - ハイブリッド型
オンライン授業または対面授業のいずれかを選択できる科目もご用意。「基本はオンライン、特定の科目だけキャンパスへ」といった柔軟なスタイル設計が可能です。

ここには、共に響き合う「仲間」と「環境」があります。
通信教育での学びは、決して孤独なものではありません。スクーリングでキャンパスを訪れれば、同じ志を持つ学友との出会いが待っています。オンライン上でも、熱意ある教員や仲間と双方向で繋がることができます。
100年の歴史が醸し出す知的な空気感も、時間と場所に縛られない自由なスタイルも。すべては、あなたの「学びたい」「変わりたい」という想いを叶えるためのものです。武蔵野大学というフィールドを使い倒し、あなただけの「知の冒険」を始めてみませんか。

