武蔵野大学の特長
20年にわたる蓄積
武蔵野大学は、2002年4月に大学通信教育部、2009年4月に大学院通信教育部を設置し、ブロードバンドインターネット接続の拡大期に先駆けて、オンライン教育を取り入れました。
本学通信教育部は、スクーリング(面接授業)、テスト、レポートといった複数の学修方法を取り入れ、学生の学びの可能性を拡げる授業設計を行っています。また、時代の変化・ニーズに合わせてオンライン授業やハイフレックス授業を取り入れています。
卒業/修了実績
卒業生:10,909人 (大学)
修了生:766人 (大学院)
令和7年5月1日時点
学びの先に見えたもの ~先輩インタビュー~
企業で働いていたけれど、心の奥に新しい夢が芽生えた人。
専門職として、もっと深く学び、誰かの力になりたいと思った人。
大学での学びを通じて、自分の殻を破り、未来へ踏み出した人。
資格の取得だけではなく、かけがえのない仲間や恩師との出会いが、彼らの人生に、確かな変化をもたらしました。
武蔵野大学通信教育部には、そんな“変化の物語”が詰まっています。
あなたも、昨日とは違う自分に出会えるかもしれません。
まずは、彼らのストーリーをのぞいてみませんか?










通信教育部の歩み
| 1924(大正13) | 高楠順次郎博士により、「武蔵野女子学院」を創設。 |
|---|---|
| 1965(昭和40) | 武蔵野女子大学を設立。 |
| 2002(平成14) | 通信教育部 人間関係学部 人間関係学科 心理学専攻を設置。 |
| 2003(平成15) | 武蔵野大学に校名変更。 |
| 2005(平成17) | 通信教育部 人間関係学部 人間関係学科 人間学専攻を設置。 |
| 2008(平成20) | 通信教育部 看護学コース(科目等履修生)を設置。 |
| 2009(平成21) | 通信教育部大学院 人間学研究科 人間学専攻[修士課程]を設置。 |
| 2011(平成23) | 通信教育部 人間関係学部 人間関係学科 社会福祉専攻を設置するとともに、人間関係学部 人間関係学科 人間学専攻を仏教学専攻に名称変更。 |
| 2012(平成24) | 人間関係学部 人間関係学科を人間科学部 人間科学科に名称変更。 |
| 通信教育部大学院 人間学研究科 仏教学専攻[修士課程]を設置。 | |
| 2013(平成25) | 通信教育部 教育学部 児童教育学科を設置。 |
| 2014(平成26) | 通信教育部 本願寺派教師資格コース(科目等履修生)を開講。 |
| 通信教育部大学院 環境学研究科 環境マネジメント専攻[修士課程]を設置。 | |
| 2016(平成28) | 通信教育部大学院 人間学研究科 仏教学専攻[修士課程]を仏教学研究科 仏教学専攻[修士課程]に改組。 |
| 2018(平成30) | 通信教育部大学院 人間学研究科[修士課程]を人間社会研究科[修士課程]に名称変更。 |
| 通信教育部大学院 人間社会研究科 実践福祉学専攻[修士課程]を設置。 | |
| 2019(平成31) | 教育学部 児童教育学科を教育学科に名称変更。 |
| 2020(令和2) | 免許法認定通信教育(幼稚園教諭)を開講。 |
| 2024(令和6) | 学校法人武蔵野大学創立100周年 |
| オンラインで繋がるキャンパス空間「縁バースキャンパス」に新しい通信教育の拠点を想定した『JIZAIスクエア』を設立。 |
最先端の学び方の提案

