このページの本文へ移動
入学案内

入学手続から入学まで

入学手続期間

2025(令和7)年度入学

学部

出願区分 合格発表日 入学手続期限 学費サポートローン
申込期限
10時 発表
春入学 第1回 2024年11月28日(木) 2024年12月11日(水) 2024年12月9日(月)
春入学 第2回 2025年1月30日(木) 2025年2月12日(水) 2025年2月10日(月)
春入学 第3回 2025年2月27日(木) 2025年3月12日(水) 2025年3月10日(月)
春入学 第4回 2025年4月8日(火) 2025年4月17日(木) 2025年4月15日(火)
秋入学 2025年9月9日(火) 2025年9月18日(木) 2025年9月16日(火)

大学院

出願区分 合格発表日 入学手続期限 学費サポートローン
申込期限
10時 発表
正科生 第1回 2024年12月5日(木) 2024年12月18日(水) 2024年12月16日(月)
正科生 第2回 2025年2月6日(木) 2025年2月19日(水) 2025年2月17日(月)
正科生 第3回 2025年3月6日(木) 2025年3月19日(水) 2025年3月17日(月)
科目等履修生 2025年3月6日(木) 2025年3月19日(水) 2025年3月17日(月)

合格者への送付物(入学手続書類)

合格者には、合格発表日の翌々日を目安に、以下の入学手続書類を出願時に登録された住所へ送付します。

  1. 入学手続きのご案内
  2. 合格通知書 兼 入学時納入金振込用紙(本学所定振込用紙)

入学時納入金の納入

入学時納入金は、『本学所定振込用紙』で入学手続期間内に最寄りのゆうちょ銀行・郵便局の窓口(入学時納入金が30万円未満の場合はコンビニエンスストアの窓口でも可)から納入してください(別途振込手数料が必要です)。

注意事項

  • 入学時納入金は全額一括納入とします。
  • 入学手続期間内に納入がなかった場合、入学は無効となります。
  • 必ず『本学所定振込用紙』を使用してください。『本学所定振込用紙』を使用せずにインターネット等から振込した場合、納入が確認できません。この場合、入学は無効となりますのでご注意ください。
  • 入学時納入金が30万円未満の場合:コンビニエンスストアでも納入できます。
    10万円以上を窓口で振り込む場合:本人を確認できる書類(運転免許証等)が必要です。
    本人以外の代理人が窓口で振り込む場合:本人と代理人双方を確認できる書類(運転免許証等)が必要です。
    詳細はゆうちょ銀行・郵便局、コンビニエンスストアへご確認ください。
  • 本学では入学時納入金の収納代行を株式会社アプラスに委託しています。

学費サポートローン(オリコ)

入学時納入金のみ、武蔵野大学通信教育部指定学費サポートローン(オリコ)を利用することができます。

  • 入学手続期限の2日前までに以下ページよりお申し込みください。
  • 入学手続期限の2日前までにお申し込みがない場合、入学が無効となることがあります(入学手続期間内の納入確認ができないため)。
オリコ学費サポートプラン(学校提携教育ローン)

不足書類の提出

出願時に不足書類連絡(大学院は人間学専攻と仏教学専攻のみ)を申請し、まだ不足書類を提出していない方は、入学手続期限までに書類受付係へ提出【必着】してください。

提出先 〒150-8681
東京都渋谷郵便局留  武蔵野大学通信教育部 書類受付係
※ 入学手続期限までに書類受付係へ書類が到着していない場合、入学は無効となります(書類不備のため)

入学までの連絡事項

送付時期

区分 日程 送付時期 備考
学部 春入学 第1回 2025年1月中旬
春入学 第2回 2025年3月中旬
春入学 第3回 2025年4月上旬
春入学 第4回 2025年5月中旬
大学院 正科生 第1回 2025年1月中旬
正科生 第2回 2025年3月中旬
正科生 第3回 2025年4月上旬
科目等履修生 2025年4月上旬

送付時期

区分 日程 送付時期 備考
学部 春入学 第1回~第3回 2025年3月下旬~4月中旬 宅配便
春入学 第4回 2025年4月下旬~5月上旬 宅配便
大学院 正科生 第1回~第3回 2025年3月下旬~4月中旬 宅配便
科目等履修生 2025年3月下旬~4月中旬 宅配便
※ ご不在の場合は不在連絡票が入ります。再配達の手配を必ず行ってください。

送付時期

区分 日程 送付時期 備考
学部 春入学 第1回~第3回 2025年3月下旬~4月中旬 簡易書留
春入学 第4回 2025年5月中旬~ 簡易書留
大学院 正科生 第1回~第3回 2025年3月下旬~4月中旬 簡易書留
科目等履修生 2025年3月下旬~4月中旬 簡易書留
※ ご不在の場合は不在連絡票が入ります。再配達の手配を必ず行ってください。

下記期限までに、Eメールにてお知らせください。

連絡期限

区分 日程 連絡期限 備考
学部 春入学 第1回~第2回 2025年2月23日(日)
春入学 第3回 2025年3月12日(水)
春入学 第4回 2025年●月●日(●) 調整中
大学院 正科生 第1回~第2回 2025年2月23日(日)
正科生 第3回 2025年3月12日(水)
科目等履修生 2025年3月12日(水)

上記期限後に変更があった場合は、速やかにお知らせください。

期限以降に「住所変更」の連絡をした場合

テキストや学生(受講)証の発送が遅延します。

期限以降に「氏名変更」の連絡をした場合

学生(受講)証の再発行(別途費用3,000円)が必要となります。

Eメール

宛先 mtsushin@musashino-u.ac.jp
タイトル 住所・氏名変更
本文記載内容 1. 学籍(受講)番号 2. 氏名 3. 変更内容

出願時に以下の「見込」証明書を提出し、入学手続きを完了した方は、入学後に別途、「見込ではない」証明書の提出が必要です。「見込」で出願した方は、提出期限までに、以下の「入学後に提出する証明書」を通信教育事務課へ送付してください。

提出期限 2025年4月30日
提出先 〒202-8585
東京都西東京市新町1-1-20 武蔵野大学 通信教育事務課
提出期限までに提出がない場合、入学を取り消すことがあります。

入学後に提出する証明書

卒業・修了見込で出願

出願時に「見込」で提出した証明書 入学後に提出する証明書
卒業(見込)証明書 卒業証明書
【様式11】専修学校専門課程基礎資格証明書《編入学用》
【様式看1】専修学校専門課程基礎資格証明書《看護学コース用》
修了証明書
【様式12】高等学校等専攻科修了(見込)証明書 修了証明書

高等学校卒業程度認定試験に合格見込で出願

出願時に「見込」で提出した証明書 入学後に提出する証明書
合格(見込)証明書 合格証明書

退学見込で出願

出願時に「見込」で提出した証明書 入学後に提出する証明書
退学(見込)証明書または【様式13】在籍期間(見込)証明書 退学証明書または在籍期間証明書(退学後に発行されたものに限る)
成績(見込)証明書 成績証明書(退学後に発行されたものに限る)

(社会福祉専攻のみ)
指定施設における相談援助業務の実務経験を見込で出願

出願時に「見込」で提出した証明書 入学後に提出する証明書
【様式福1】実務経験証明書
【様式福2】実務経験申請書
【様式福1】実務経験証明書
【様式福2】実務経験申請書
(いずれも4月1日以降に発行されたものに限る)

入学後の流れ

入学後の詳細については、以下ページをご確認ください。

新入生の方
年間スケジュール

武蔵野大学通信教育部
武蔵野大学大学院通信教育部

[大学] 042-468-3481
mtsushin@musashino-u.ac.jp
[大学院] 042-468-3482
dtsushin@musashino-u.ac.jp

受付時間/9:00~17:00(土・日・祝日は休み)
〒202-8585 東京都西東京市新町一丁目1番20号