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学部・大学院

インタビュー

教育現場でのチーム協働に欠かせない心理学の専門知識を体系的に学びたい

人間科学科 心理学専攻
2020年3月卒業

笠井 綾子さん Ayako Kasai

短期大学卒業後、出版社の編集アシスタント、民間企業での勤務などを経て、公立小学校にて学習支援員として勤務。心理学専攻に3年次編入学し、働きながら心理学を学ぶ。

入学のきっかけ

これまで特別支援学級と通常学級の両方で子どもたちの学習をサポートし、さまざまな背景を持つ子どもたちと関わってきました。その中で、子どもの学びに対する気づきを専門的に正しく先生方と共有できるようになりたいと思い、進学を決意。相談した友人が武蔵野大学通信教育部を卒業しており、背中を押してくれました。また、レポートは紙での郵送ではなく、WBT(学習システム)で送信できるなど利便性が高く、仕事や家庭があっても勉強できることも決め手となりました。

実際に学んでみて

入学後は心理学概論、発達心理学などに加え、学習心理学、学校カウンセリング、教育相談(小、中、高)、心理教育評価、障害児教育など、学校臨床に関する科目を中心に履修。レポート科目の添削は丁寧で、やる気を引き出してくれるのがありがたかったです。また、スクーリングの授業はどれも面白く、先生方の授業の工夫や熱意を感じることができました。専門的な心理学の知識を教育現場で活かし、チームで円滑に協働し、子どもたちへの理解を深めていきたいと思っています。

私のオススメ科目

心理学実験実習1、2

実際に参加者を募り、心理学実験を実施することを通じて、レポート作成の基礎を学んでいきます。実験結果の数値から現象を読み取っていく体験が新鮮でした。

日常学習の心理学(学習心理学)

「オペラント条件づけ」を中心に、学習心理学の基礎的な知識を身につけるとともに、日常生活にどのように活かすかを考察していきます。学校現場で働く自分にとっては非常に重要な科目でした。

人間論

人間科学科の学習の基礎となる「人間」について、歴史的・思想的に、また社会文化的な視点から学ぶことができます。答えはさまざまであり、一つではないことに気づかせてくれました。

学費について

武蔵野大学通信教育部の学費は安価なので、負担感が少なく、家族の援助と私の給与で無理なくやりくりができました。

ある1週間のスケジュール

月曜日
学習支援員として小学校に勤務。学級担任と連携を図りながら、学校内での児童への支援を行っています。朝8時に出勤し、帰宅は15時。出勤日は、あまり学習はしませんでした。
火曜日
遠足の引率など教室外のイベントがある日は、帰宅が16時頃になることもありました。
水曜日
出勤がない日の場合、家事を片づけて子どもが帰宅するまで時間に余裕があれば1、2時間、子どもの就寝後約2時間学習していました。
木曜日
前日同様に、家で大学の勉強に取り組みます。大学での学びを通じて、先行研究の論文を読むことが習慣になり、未知の世界に触れるよろこびを得られたのも大きな収穫です。
金曜日
小学校に出勤。15時帰宅。週末にスクーリングがある場合、前日に2、3時間予習していました。
土曜日
スクーリングの授業を受けるために武蔵野キャンパスへ。先生方の丁寧な指導のもと、仲間と一緒に学んだ時間はとても楽しかったです。
日曜日
土曜に引き続き、スクーリングの授業に出席。さまざまな社会問題をグループでディスカッションしたことや、実験実習などの実践的な授業を通じて多くの刺激をいただきました。
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武蔵野大学通信教育部
武蔵野大学大学院通信教育部

[大学] 042-468-3481
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