このページの本文へ移動

人を理解する力を育む学び ── 大学ジャーナルオンラインで心理学専攻の魅力を語る特集公開

大学ジャーナルオンラインにて、本学の心理学専攻の魅力を紹介する特集記事が公開されました。記事では、卒業生インタビューを通じて「心理学を学ぶ意義」や「学びの環境」について詳しく紹介しています。

心理学を学ぶ理由 ― 一生涯の財産になる力

AIやテクノロジーが進化する現代においても、人の心を理解し、寄り添う力は機械には代替できません。
心理学専攻で得られる知識とスキルは、私生活や仕事、人と接するあらゆる場面で活きる、一生涯の財産です。人間関係やコミュニケーションに課題を感じる方、キャリアの幅を広げたい方にとって、心理学は強力な学びの選択肢となります。
記事では、卒業生が「人生の節目で、自分自身や人との関わりをより深く理解したいと考え、心理学を学ぶ決意をした」と語っています。心理学を学ぶことで、視野が広がり、日常や仕事に活かせる新しい視点を得ることができます。

この記事を読むことでわかること

・なぜ社会人が心理学を学ぶのか
・どんな未来が開けるのか

心理学専攻卒業生の戸田さん
心理学専攻学科主任の野口普子先生

心理学専攻の特徴

◆柔軟な学び方
・オンライン授業と対面スクーリングを組み合わせ、全国どこからでも学修可能。
◆学修サポート
・学修計画管理ツール「MU-PLAN」やメタバース空間「縁(えん)バースキャンパス」で、孤独感を解消しながら学びを継続。
◆資格取得支援
・「認定心理士」「産業カウンセラー」など、心理学を活かした資格取得をサポート。産業カウンセラー養成講座を学内で開講し、学費・時間負担を軽減。

あなたの「問い」を学びに変える一歩を踏み出しませんか?

大学ジャーナルオンライン特集コラム記事はこちら

大学ジャーナルオンライン通信教育部情報ページはこちら

 

武蔵野大学通信教育部
武蔵野大学大学院通信教育部

[大学] 042-468-3481
mtsushin@musashino-u.ac.jp
[大学院] 042-468-3482
dtsushin@musashino-u.ac.jp

受付時間/9:00~17:00(土・日・祝日は休み)
〒202-8585 東京都西東京市新町一丁目1番20号